2021年度新講演内容決定 昨年度から大幅更新
 
2030年 35年 50年問題を本気で考える 
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東京のコロナが7月27日、2830人とあっさり、過去最高を更新してしまったのですが
実は7月は、リアル講演が3回もありました。
 
 1回目は、環境省様で、地球環境局、地球温暖化対策課、市場メカニズム室長様、
  同局、総務課長様、そして環境省大臣官房 環境経済課課長様などの皆様が
  環七馬込SSに業界の現状の情報収集の為にお越しになり、90分お話ししました。
 2回目は、某日本最大元売の関西方面の支店の特約店の皆様は、約2時間
 3回目は、東京都石油商業組合の、SS経営革新・新燃料委員会は約90分です。
 
私自身が一番驚いたのは、今の業界に絶対に必要で、お話ししておかなければ
ならないと思うことを、優先順位の高いものから選んだところ、昨年までの内容と
9割も変わってしまったということです。 
  昨年までの内容は、石油連盟のWEB講演の通りです。
 石油連盟WEBセミナー you tubeどうなるどうするエネルギー業界2021
では、目次と概要だけで恐縮ですが、新年度の講演内容をご紹介します。

                       Ver3 2021/7/28  1130 文責 垣見裕司

講演タイトルは、ちょっと長いのですが
2030年2050年カーボンニュートラルと
 2035年(2030年東京と大阪)純ガソリン車新車販売禁止
  石油&SS業界として、どう勝ち抜くのか

T 資源輸入国日本のエネルギー事情を考える @
安倍政権時代のエネルギー総括、2011年東日本大震災での原発全基停止
から、現在までの化石燃料の総輸入量とその金額や単価は必須です。



T 資源輸入国日本のエネルギー事情を考えるA
またコロナ禍でも恵まれた石油業界、ジェット燃料を除けば需要減は限定的
であったことには大いに感謝すべきでしょう


U 今さら聞けない「京都議定書」と「パリ協定」
今さら聞けない「京都議定書」と「パリ協定」
2019年度の日本の温室効果ガスの排出量と過去からの推移
比較対照は何故2013年なのか≒東日本材震災後のピーク年だから
2019年までは、省エネ等で、それなりには善戦してきた 

 
こちらは本年5月企画をご参照下さい。
V 菅総理の2050CNと 小池都知事のゼロエミッション東京戦略
菅総理の2050CNと 小池都知事の東京ゼロエミッション戦略
2019年12月小池都知事の議会答弁  2月企画参照 3月企画参照
 最初は単なるパフォーマンス?環境部長でさえ答えられなかったが
 菅総理発言とトランプ→バイデン大統領誕生で日本も世界も主流になった
W 日本の電力業界の発電分野を分析する 2019年火力発電の原燃料割合76%
日本の電力業界の発電分野を分析する  2019年火力発電の原燃料割合76%
自由化されたら電力が逼迫するのは、当然の帰結と発電業界の本音

東京電力と中部電力の発電部門を統合したJERAをご存じですか?
前社長は垣見祐二和歌山大教授 JERAの2050CN戦略とは 6月企画参照
X 燃料アンモニアとは何か アンモニア物性からその経済性とは
燃料アンモニアは、石炭燃焼との相性も良く、水素キャリアとして従来から注目
やり方次第では、採算にもあうか。    6月企画参照

Y 合成燃料 e-fuelとは何か 水素の価格次第 最後は禅問答



燃料アンモニアよりコスト的ハードルは、安い水素が前提なので遙かに高い。
化石燃料から作った水素で、合成燃料を作りガソリンに精製しても
出来るガソリンは、従来のガソリンとほぼ同じで、変換エネルギーの無駄。
それならCCUSした原油でカーボンニュートラルを保証した原油からガソリンを
作ればよいだけの話ではないか。→ 筆者の言う禅問答?。6月企画参照

Z 水素の実力はどこまで来たか 水素スタンドは規制緩和次第

1 東京水素戦略会議舛添知事から招聘、委員会の顔触れ花とミツバチ
2 小池都知事も続くが自分ファースト?。非ガソリン戦略の表現は遺憾
3 東京都のSS業界への支援は、結局水素スタンド支援のみ?にすり替わる
4 評価したい実際のSSでの建設シミュレーション 写真紹介
  250坪の一般的SSでの、SS併設型水素スタンドは実現出来るか
5 垣見油化が水素スタンドを併設するときの絶対条件
6 水素直接燃焼エンジン その意味を間違えてはいけない
    2021年7月企画参照

     
2020年3月 東京都環境局水素推進部長へ規制緩和の提から進歩なし

[ 今のFCVと EVの実力 間違いなく言えること

今のFCVと EVの実力 間違いなく言えること

1 保有台数と販売台数は嘘をつかない
2 直近での実力比較 トヨタは、何故資料を出さなくなったのか
3 私が考えるEVが本物になるとき
  @EV専用車体 Aホイールインモータ B全固体電池の商用化
 
結論 HV EV FCV 車は存在し続けるので答えは自ずと明快になる

\ 石油&SS業界におけるSDGsとESGを考える  導入後の即効果

業界人であるとともに、日本人そして地球人として、
自分に今、出来ることを考えてみませんか
2021年1月企画 参照

]  真の顧客満足は、従業員全員の心からのやる気と満足度から生まれる

真の顧客満足は、従業員全員の心からのやる気と満足度から生まれる
地域NO1のCSで、地域オンリー1の魅力ある販売サービス店舗を作りませんか

1. CSとは何か 顧客満足という言葉は 知っているけれど
2. 真の顧客満足(CS)サービスとは何か
   我々GS業界では、その調査すら行われていなかった
3. 地域No1の高CSサービスを実現する会社・支店・営業所を作ろう
4. 当社では、どうCSを教えているか    新入社員 山田君の例
5. 業界初、一般GSの顧客満足度調査 と 高ES企業のGS店頭 で 同じ調査
6. では、従業員のやる気や満足度を高めるためには、どうしたらいいのか
7. やりがいのある給与システムへ & どんな評価制度がいいのか
8. ENEOS 全国1万SS 覆面CSチェック  2007年2009年 全国NO1
9. 金髪でピアスの最悪のフリーターから スーパー社員を育成する面接方法
10.仕事を成功させるために トップやリーダーに気付いてほしいこと
11.ESの向上はトップやリーダーが気づき変わること。 
   従業員の皆さんも実は同じ
12.指示命令力 や 伝達力より 聞く力 その気にさせる力が必要
13.コーチングとは何か、  穴あきレジメの本当の意味
14.番外編  子育てにこそ使える コーチング  
     某女子大講演で評判の良かった話
15.顧客からのクレーム対策もESやコミュニケーション
     逆報連相で解決出来る
16.すぐに使える 垣見油化SSの洗車収益UPの秘訣 
     キーワードは「感動」 です
17.吉祥寺SSの驚異的な実績
     引受から10か月で損益分岐点指数マイナスに 
18.エネ庁監修 SS100選 垣見油化オートジョイ吉祥寺が選ばれた理由
19.創業150年の歴史は 変化する環境に挑戦し続ける 
     5代目社長としての社会的志命とは(単なる使命ではない)

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