FCV+水素スタンドはどうなる
東京水素戦略会議他、最新ニュースを取りまとめました
水素スタンド元年が見えて来ました。カウンターも東京戦略会議を新設置
近未来自動車は、水素では番目。 2015/2/2 掲載 Ver10 3/17更新

昨年の3月以前は、例えばFCVや水素スタンドの普及の話は、四大新聞に絞れば
せいぜい毎週1-2回程度でした。しかしオリンピックが決まり、そして東京都が、
舛添知事の肝入りで、通称東京水素戦略会議を立ち上げ、トヨタが6月に2014年内の
FCVの発売開始を発表してからは、水素関連ニュースは、ほぼ毎日掲載されています。
 先日マスコミ関係の方からある意味とんでもないご依頼を頂きました。
「垣見さん、最近のFCV+水素スタンドのニュースを纏めた最新情報くれませんか」
おいおいそれは、あなた達報道機関の仕事でしょう。こっちが纏めてほしいくらいです。
とお答えしました。確かに各社、各様の発表はしていますが、総合的に纏め、かつ正しく
またバランスよく纏められた特集記事等は極めて少ないのです。
 それならば私がやるしかない?。東京水素戦略会議も1月30日に最終会議を無事終了。
来年度は名称を「戦略会議」から「推進会議」に替えて継続とのことなので嬉しく思います。
その東京戦略会議の纏めと、11月以降の主な最新ニュースを解説しさせて頂きます。
                                      文責 垣見裕司

まずは過去の当社HP企画をご確認下さい

2012/10月 水素スタンドの本格普及を考える
2013/10月 日本初のSS併設水素スタンドの見学 を報告しし
2014/01月 近来自動車は燃料電池車FCEVか では水素スタンドを作る
2014年6月 東京水素戦略会議スタート
2014年7月企画 トヨタ 2014年度内のFCV前倒し発売を発表
2014年9月企画、水素スタンドに水素を運ぶ方法とコストを考える
を再度ご確認頂いた上で、以下をお読み頂ければ幸いです。

東京水素戦略会議の内容  第1回の内容で、都のHPに掲載されています

都庁のHP/エネルギー/都市エネルギーの推進/水素社会の実現 の頁です。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/energy/tochi_energy_suishin/hydrogen/index.html

水素社会の実現に向け、水素エネルギーの利活用の可能性や課題等について
産学官が一堂に会して議論し、普及に向けた戦略の共有及び機運の醸ることを
目的として、「水素社会の実現に向けた東京戦略会議」を設置しています。
≪第1回≫ 
◆ 日時 平成26年5月16日(金曜日) 午後4時から午後6時まで
◆ 議題・水素社会の実現に向けた東京戦略会議の設置について
     ・委員からのプレゼンテーション
  トヨタ自動車株式会社(821 KB) pdf
  JX日鉱日石エネルギー株式会社(2 MB) pdf
  パナソニック株式会社(971 KB) pdf
  川崎重工業株式会社(3 MB) pdf 
・自由討議
  正に自由討議なので私も忌憚のない意見を申し上げさせて頂きました。
  私の提言や知事への質問やお願いにも真摯にご回答頂き、喜んでおります。

◆ 配布資料
次第(43 KB) pdf
資料1 水素社会の実現に向けた東京戦略会議設置要綱(92 KB) pdf
資料2 水素社会の実現に向けた東京戦略会議 委員名簿(119 KB) pdf
資料3 水素社会の実現に向けた東京戦略会議の進め方と課題認識について
その他  知事の活動紹介ページ にも掲載されておりました。
東京水素戦略会議の 第2回から第5回までの内容です
≪第2回≫
◆ 日時 平成26年7月4日(金曜日) 午後4時から午後6時まで
◆ 議題 ・ 委員からのプレゼンテーション
  東京ガス株式会社(2 MB) 
  垣見油化株式会社(2 MB) 私もプレゼンさせて頂きました
◆ 配布資料 ・ 九都県市提案文(224 KB)


≪第3回≫
◆ 日時 平成26年7月30日(水曜日) 午後4時から午後6時まで
◆ 議題  ・ 委員からのプレゼンテーション
  三菱日立パワーシステムズ株式会社(3 MB) 
  千代田化工建設株式会社(2 MB) 
  岩谷産業株式会社(2 MB) 
  株式会社日立製作所(2 MB) 
  垣見委員提出資料説明(635 KB)   委員で唯一2回目のミニプレゼンです

≪第4回≫
◆ 日時 平成26年10月24日(金曜日) 午後4時15分から午後6時まで
◆ 議題 ・ 外部委員からのプレゼンテーション
  崎田裕子氏(消費者の視点)(1 MB) 
  株式会社豊田自動織機(1 MB) 

 ≪第5回≫
◆ 日時 平成26年11月18日(火曜日) 午後4時15分から午後5時45分まで
◆ 議題 ・ 水素社会の実現に向けた東京戦略会議の中間まとめについて
◆ 配布資料
 ・ 資料1 水素社会の実現に向けた東京戦略会議のまとめ(案)について
 ・ 資料2 東京オリンピック・パラリンピックに向けた環境整備について(案)
 ・ 資料3 都の支援策(26〜27年度)(205 KB)これが一番の注目点です
      東京都 燃料電池車等の補助金は「資料3 都の支援策(26〜27年度)」

 ◆ 議事内容 1回から5回までの議論の抜粋です 
 ・ 第1回 議事録(概要)(101 KB)
 ・ 第2回 議事録(概要)(88 KB) 
 ・ 第3回 議事録(概要)(171 KB)
 ・ 第4回 議事録(概要)(175 KB)
 ・ 第5回 議事録(概要)(175 KB)
 私の花とミツバチもしっかり書いてあります

東京水素戦略会議を水素スタンドに絞って纏める

水素スタンドの整備に絞れば
石油&SS、オートスタンドの
立場や要望は、

私の7/4 と 7/30のプレゼン
JX様、 東京ガス様、岩谷様
そして千代田化工機様。
また自動車会社ではトヨタ様の
プレゼンを見れば、FCVと水素
スタンドについての、公開されて
最新情報がほぼ網羅できると
思います。
私とトヨタ様は、全国各地でジョイント講演をしております。しかしその講演会で
配布されたトヨタのレジメは、私が勝手に公開する訳には行きません。その意味
ではこの東京戦略会議での各社のプレゼン見れることは本当に有意義です。

その本気が分かる 東京都の満額回答

では、第5回戦略会議で東京都から発表されたご方針を説明します。
色々要望して来た立場の私から見ても、方式は少し異なりますが、満額回答
と言えるでしょう。第5回の資料3から以下の表を抜粋しました。

水素スタンドの建設費が、5億かかるとして、大企業なら国と都で4億円。
中小企業なら都が1億上積みして、満額出しましょうという正に100%回答です。
また都心の地価が高いことにも対応して、家賃等は1/2を補助する。更に
作った後も、資格者を置いておかなければならないと人件費がかかる。
また機器のメンテナンス費に多大なコストがかかることから、大企業は
500万円。我々中小企業なら 年間1000万円出しましょうという補助です。
それも単年度ではありません。予算は議会の承認が必要ですから、あくまで
ご方針ですが、少なくともオリンピックの2020年までは、出して頂けるのでは
ないかと買って予想しています。
 またこの補助には、書いてはありませんが、私が業界委員として力説して来た
公平性が、ちゃんと反映されているのです。それは、新設の水素スタンドも
我々GSやオートスタンドからの改造も同等の補助を出しましょうということです。
新設ならFCVが一台もこなくても、資格者を常駐させておく人件費は丸マル
かかります。しかし我々既存のGSやオートスタンドの増設なら、社員が資格
をとれば、人件費負担はならり抑えられることになります。
更にLPガスの充填所なら、弊社でも「高圧ガス丙種化学」を持つ資格者は
既にいますので その資格取得すら必要ないのです。
その他FCV購入者に対する補助も決まりました。723万円の場合の参考図です。

その後の主なFCVと水素スタンド関連ニュース

@岩谷産業、水素販売価格発表 1m3=100円 1kg=1100円税別 2014/11/14
AJX 水素末端販売価格発表2015/12/25 1kg=1000円 1m3=約900円税別
 また商用水素ステーション第一号として海老名中央がオープン
 (それまでの海老名中央は実証実験。施設や設備を買取 商用営業を開始)
Bホンダと岩谷 さいたま市にパッケージ型水素ステーションを設置 2014/9/18
  敷地面積7.8m2 施工期間2日、貯蔵能力は18kg 92Lx8本は、非常に評価
  だが製造能力は1.5kg/日。機械能力の問題ではなく、規制上の問題とのこと。
  (適用法規は、一般高圧ガス保安規則第12条 小型高圧ガス設備の技術基準
  に準拠のため) 水素は水からの電気分解から作るので総合効率は高くない
C東京ガス 12月18日、練馬区に初の商用水素ステーションン開設。
  練馬(天然ガス)エコステーションに併設。
  東京ガスなので、天然ガス改質と思いきや オフサイトでした。
D大阪ガス LPG仕様の水素製造装置を開発。 2014/12/25
  製造能力300m3/h。価格は2億弱としている。
E岩谷とセブンイレブンが提携 コンビニ併設を目指す 2014/12/10
F岩谷北九州エコタウンでスマート水素ステーションの開所 12/15
 「簡便で、小さく、持続可能な」パッケージ型水素ステーション 

政府は更なる規制緩和を検討。公道からの距離も8mから4mを検討
 安倍首相も「セルフ充填を」との発言。
Gトヨタ「ミライ」の受注は1500台。年目標の4倍。 2015/1-15
  今発注しても3年後
。  順次増産体制へ
HJX 11か所の商用水素ステーションの開所を発表 
I日経新聞 2014/12/22 JX水素供給 2000スタンドに導入
  これは明から誤報でしょう。検討する最大分母の数だと思います。
J日経産業新聞11/25 及び日経新聞12/5 の私の「花とミツバチ」が掲載
  関係者から聞いた話では、日経産業の記事を豊田章男社長がご覧になり
  感動? トヨタの表現はこれでいこうとのことで以降使っているとのこと。

今後の最大の課題は、規制緩和、技術革新、コスト削減とその進捗スピード

さてここまで前向きな話ばかり書いてきましたが、まだクリアーしなければなら
ないことは沢山あります。まずは規制緩和です。タンクや配管の材質や設計
圧力の安全率をどのくらい見るか等は、技術のプロにお任せするとして
我々が最も早く決めてほしいのは、前面道路からの離隔距離でしょう。
現行は8mで、これだと最低135坪必要と言われいます。これをガソリン同様の
4mなら相当減らせるでしょう。2017年に水素スタンドを完成させたら、2018年
から規制緩和されて、もっと少ない土地でよかったというのは、悲しいので、
タイムスケジュールも大事です。あととにかく小型化とコスト削減が望まれます。

一番知りたいこと 製油所等で作った安価な水素の搬入方法VSオンサイト改質

さて東京都から建設費の全額補助というご方針を出して頂いたので、当社も
立候補したいのですが、一番の悩みは、製油所で作った安価な水素を、水素スタ
ンドまで運んで来る最終完成系が未だに見えないことです。2014年9月企画の通り
@圧縮水素トレーラー。ALPG改質。B有機ハイドライトか。C液体水素かです。
今、水素販売価格が1000円と決まっ以上、元売等はともかく、水素スタンドでは、
販売粗利での赤字は絶対に許されません。@は輸送費が恐ろしく高い。BはGS
に設置可能なサイズになるのは2020年以降。Cはボイルオフレート等の問題で、
大量販売や、更に水素スタンドの周辺の大規模団地等に、直接気体水素の供給
でもしないとコストが合わない?。よって2017年に完成等を考えると現段階では、
LP改質が現実的のようです。ネックは、改質器が2億と高いことですが、設備代は
全額補助ですから、原料仕入価格と輸送費が分かる唯一の方法です。
C3H8+6H20=3CO2+10H2   C3H8=44g/mol → 10H2=20g /10mol
C3H8が100円/kg として50%反応してくれれば H2 は440円/kg 甘いですか
これは原料コストだけで他に反応熱等や触媒損料コスト等が発生しそうです。

2015年5月1日更新 最近の水素スタンド関連ニュースです

当事者から発表されたものは ブレスリリース等にリンクを張りました。
新聞のみの掲載は、当事者が発表していないものも含まれます。
以下 上の行が最新ニュースです。
月日 会社名  発 表 (掲 載) 内 容 備  考 リンク
3/31 JX 愛知県名古屋市 DD神の倉併設型 商用12号-オンサイト
3/31 JX 杉並区 東京杉並水素ST 単独型 商用11号-オフサイト
3/19 JX 千葉市DDセルフ武石インターSS併設型 商用10号-オフサイト
3/18 JX 狭山市DDセルフ狭山根岸店SS併設型 商用9号-オフサイト
3/17 JX 岡崎市DDセルフ岡崎羽根店SS併設型 商用8号-初オンサイト
3/12 JX 春日部市DDセルフ春日部中央併設型 商用7号-オフサイト
3/11 神奈川県 神奈川県次代自動車普及推進協議会 明確なロードマップ作成
2/23 東京都 江東区潮見の都関連用地で運営者募集
2/20 JX 横浜市DD上飯田開所 SS併設型 商用6号-オフサイト
2/20 川崎重工 低NOx水素ガス燃焼技術を開発  水素発電に 日刊工業
上記の水素使用量はFCVより遥かに多いので、水素社会の到来として大きい意味がある
2/16 JX 横浜旭水素ステーション開所 単独 商用5号-オフサイト
2/13 日経 トヨタ日産ホンダ 水素ST整備を支援 運営費用の一部負担?
2/13 岩谷 豊田通商、太陽日酸と水素供給新会社
2/10 JX さいたま市DD大和田開所 SS併設型 商用4号-オフサイト
2/10 JX 愛知県みよし市DD三好ケ丘SS併設型 商用3号-オフサイト
2/10 岩谷 関空に水素STを建設へ 10か所のSTを予定
2/10 岩谷 関空にフォークリフト用水素供給設備完成 高圧水素-オフサイト
2/05 JX 八王子高倉水素ステーション開所単独 商用2号-オフサイト
2/02 日刊工業 川崎重工 明石で水素発電
1/27 化工日報 経産省、ルール整備急ぐ 耐圧性能・素材 高圧ガス保安法見直し
12/25 JX Dr.Drive海老名中央店OP SS併設型 商用1号-オフサイト
12/25 JX 水素販売価格 税抜き1000円/kG発表
12/18 東京ガス 練馬水素ST開所 商用1号 天然ガス改質ではない
10/1 JX 水素事業会社設立 出荷設備横浜に STは移動も含め19