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真の顧客満足は 心からのやる気と満足度から生まれる 1000人の一般顧客調査で得たSS業界の顧客満足度ベンチマークと 従業員満足度の高いSSでの調査データとの比較から判ること |
真の顧客満足は、従業員全員の心からのやる気と満足から生まれる
1000人の一般顧客調査で得たSS業界の顧客満足ベンチマークと
従業員満足度の高いSSでの調査データとの比較から判ること
(A4版 19ページで、閲覧のみ可能なファイルにて提供させて頂きます)
各項目において、満足を4 やや満足を3 やや不満を2 不満を1として集計した。
その意味では、一般顧客調査において、平均2.82は決して低くはないかもしれない。
それは、設問冒頭において、「日頃お使いのSSの印象についてお答え下さい」。と
お願いしているので、一応は選択後SSのイメージを回答して戴いたからだろう。
しかし、高ES企業のSSにおける顧客満足度は圧倒的にすばらしい。
サンプル数がそれぞれ、1000以上あるので、その信頼性も極めて高いと言える。
よって、本アンケートを実施した場合の、SS業界の平均的な顧客満足度ベンチマークは、
2.82 と言えるだろう
皆さんのSSでも是非実施して頂き、このポイントを上回るレベルであることを願っている。
そして第二の結論、従業員満足度(ES)の高いSSは、顧客満足度も高いという仮説は
間違いなく立証された。それなりには自信はあったが、確信に変わったと言えよう。
一般顧客は、SSを「(低)価格」で選んでいる。
しかし高ESのSS顧客は、「従業員の雰囲気や態度で選んでいる」
この違いにすべてが表われていると言っても過言ではない。
ではどのようにしてこの素晴らしい高ES企業や高ESのSSを作るのか
それは、報告書PDF要約版を熟読して頂きたい。