カ―シェアリングよりニコレンが安い?
 格安ニコニコレンタカー報告記 NO3 & 環七馬込SS開店報告
あなたは格安レンタカーの番目のお客様です。UP時10000。NO1 NO2からご覧下さい。
2月14日の東京新聞にカ―シェアリングシステムを特集記事(生活図鑑)が掲載されていました。
所有した場合(マイカー)と費用比較をしたり、その長所短所を第三者的な立場で比較しているので
大変参考になる記事でしたが、よく見るとその価格においては、我々の格安レンタカーニコレンが
決して負けていないことが分かったのです。今月はそのカ―シェアリングの紹介と価格比較。
そして弊社の一番最後に導入した5か所目の馬込SSの実績も含めてご紹介したいと思います。
                               文責 垣見裕司  2010/3/2 更新 Ver1 

カーシェアリングシステムとは

東京新聞によれば、「一台の車を複数の人が共同で時間を分け合って利用するシステム」
と定義し、自動車の新しい利用形態と説明しています。1980年代後半にスイスで始まり、
環境、エネルギー問題などを背景として、現在ではヨーロッパを中心に、世界18カ国、600
都市で運営され、その利用者は約60万人にのぼっているとのことです。
一方、日本での歴史はまだ浅く、事業としては2002年4月からです。当初は利用が伸び悩んだ
ものの、節約志向や車に対する意識の変化から、都市部を中心に増加。2010年1月には
利用者数が前年比の約2.5倍に達したと報告しています。
 カーシェアリングシステムは、まず会員登録し、貸し出し手続きは無人システムにより行い
24時間利用可能というのが一般的です。また一般的なレンタカーが6時間単位での利用が
多いのに対し、カーシェアリングでは15分、30分単位など短時間の利用も出来るとしています。
急増の背景は(1)週末に利用する程度なら、車を保有するのに比べ大幅に費用を節約できる
(2)環境問題にも貢献する などです。 またある調査によれば、カーシェアリングの利用者は
マイカー時代に比べ、自動車走行距離が約80%減、マイカー保有率も大幅に減るとともに
公共交通などを利用するようになり、家計にも環境にも負荷をかけなくなったそうです。

気になるカーシェアリングシステムの費用は

カーシェアリングにかかる費用は、会員登録時の入会金とICカード発行手数料、月会費と
利用料金です。利用料金も基本的に時間と距離で計算されます。具体的には30分当たり
数百円、1km当たり数十円などで、保険だげでなく「燃料代」も含まれていのが特徴です。
 1300ccクラス等の小型車を週2回(1時間半、距離30キロ)利用したと仮定して、
 マイカー保有(6年間)とカーシェアリングを比較してた例が掲載さています。
 マイカーの平均的な保有期間である6年間にかかる費用は、税金、保険、駐車場代などを
 約3,591,000円と仮定し、月額49800円、カーシェアリングの場合は月当たり18,040円。
 この結果、月3万円も節約できるとしています。算定根拠は以下の通り。

前提条件 1300CC等の小型車を6年間 週2回 1回30km使用するとして
マイカー 東京新聞 カーシェアリング東京新聞 垣見油化試算
車両価格 150.0万円 A社の例として ニコニコレンタカー
税・保険 52.6万円 入会金 5,250円 入会金 0円
リサイクル他 6.1万円 ICカード発行料 1,480円 ICカード発行料 0円
駐車場 108.0万円 月 会 費 35,760円 月 会 費 0円
車検費用 7.0万円 時間料金 114,000円 時間料金(会員) 201,600円
任意保険 21.0万円 距離料金 60,000円 燃料代 24,000円
6年合計 359.1万円 年間合計 216,490円 年間合計 225,600円
 年 間 598,500円
 月 間 49,800円 月 間 18,040円 月 間 18,800円

そこで東京新聞の前提条件で、二コレン価格を垣見油化試算で算定して見ました。
 ニコレン Sクラス 会員価格 2100円 X 2回 X 4週 x 12か月 = 201,600円
 30km X 2回 X 4週 X 12か月 = 2880km /年 15km/L、125円として24,000円
なんと二コニコレンタカーでは、会員(入会金等無料)になれば、カーシェアリング
システムと同様の安さを、享受出来るということがご理解頂けると思います

カーシェアリングシステム問題点は何か

今回の東京新聞は、カーシェアリングシステムの問題点にも言及しているところが
特集記事として素晴らしいところでしょう。その問題点とは以下の通りです。
*****以下東京新聞*****
急増したとはいえ、欧米に比べればカーシェアリングの利用は進んでいません。
車種が少ない、自宅の近くにない、利用したいときに利用できないなど、問題点も
少なくなく、カーシェアリングが今後、定着していくには、車の「所有」から「利用」へ
といった意識の変化が一層必要です。さらには、利便性の向上も課題です。

*****以上引用終了*****
しかしレンタカーを営業しいる現場のプロとして、もう少し現実の問題点を挙げて
みたいと思います。
カーシェアアリングは、24時間対応というメリットはありますが、ほぼ無人の駐車場から
自分で出して使用し、自分で返し、そして次の人も同じように利用するシステムです。
従って、前の使用者と次の使用者の間に、車の状態を公平な立場で確認する人が
いないのです。ましてやレンタカーのように掃除をしてくれる人もいません。
レンタカーは、ガソリン満タン返しが常識ですが、カーシェアリングシステムは、それに
洗車も加えなくてはいけないのではないでしょうか。そうなるとむしろカ―シェアリング
システムの方が実質コストは上がります。
またペットを乗せてよいのか悪いのか。ペットの匂いは、飼い主には気になりませんが
嫌いな方やそれこそ犬猫アレルギーの方も世の中にはいらっしゃいます。
管理会社ではきっと利用規約はあるでしょうが、ちゃんと守られているかどうかは
利用者次第です。従って使用者全員のモラルが余程高くないと、車を綺麗に維持管理し
気持ち良く使うことは、極めて難しいのではないでしょうか。
またカーシェアリングシステムは、住所の近いいわばご近所さんで共有することが
基本です。ご近所で仲が良い方々だけのケースはよいでしょうが、悪い場合などは
テレビのワイドショー御世話になりそうです。

カーシェアリングの問題点の一部は、我々なら解決出来るかもしれない

しかし上記の問題の一部は、我々なら解決出来るのではないでしょうか。
我々は、ガソリン満タンもお客様とSSでチェックしていますし、返却後は、ボディーは
勿論、室内も含めて洗車しています。実はそれ以上に大切なのは、安全点検です。
タイヤの空気圧や溝のチェック、エンジンオイル、バッテリー、ラジエター等は毎回
点検していますので、綺麗であることのみならず、安全についても圧倒的に、
我々の格安レンタカーの方が優れているのではないかと思います。
もっとも、それを決めるのは我々ではなくお客様です。我々はお客様から選んで
頂けることを信じて、全力を尽くしていくだけですが、そのお客様に選ばれている
ことの一つの証明が次にご紹介するところの好成績に出ていると思います。

5箇所目の新店舗 DDオートジョイ環7馬込SSを12月10日にオープン

ニコニコレンタカーを始めたのは、2009年3月のセルフ
河辺SSですが、その後、八王子長沼、八王子楢原、
そして南田無SSを開始したことまでは、10月企画で
ご紹介した通りですが、その後、5ヵ所目の店舗を
環七馬込SSをオープンしたのです。よく同業者から
「ニコニコレンタカーの収益はどうですか」と聞かれ
ますが、この5ヵ所目のオープンが、その全てを物語
っていると思います。しかし全ての方にお勧めする訳
ではありません。地域の自動車保有率や需要の核に
なるような立地は絶対必要ですので、ご不安な方は
お問合わせ下さい。さて馬込の実績ですが、稼働率は約80%。
たった二台しかないヴィッツはフル回転です。1月2月とも、1台当たりの
ほぼ限界収益となりました。

ヴィッツ1台の2月予約表から分かること

以下は今回初公開の馬込SSのヴィッツ1台の予約表です。ニコレンの許可を得て
掲載するこことしました。もしまだ空きがあると見えたら、それはお客様の視点では
ありません。O月O日に予約をしようと思ったのに、いつHPを見ても予約取れないじゃ
ないか。そんな声が本部から聞こえて来ました。予約率という表現は定義が難しい
のですが、これでも80%程度です。
そしてビジネス界の常識として にっぱち という言葉を聞いたことがあると思いますが
2月はその少ない日数以上に売り上げが上がらないことを表現した言葉ですが、
その2月でもこれだの成績をあげることが出来ました。よってSS周辺の駐車場も
高額かつ空きも少ないのですが、ヴィッツ2台の増車を決定、早速車を確保し、
3月上旬からは、ヴィッツ4台と小型トラックの計5台で運営することとなりました。
ちなみに 中古車の購入基準は、車暦で7年以内、走行距離5-6万Km以下で
探しておりますが、何と、H15年式8,000km と H15年式49,000kmが見つかりました。
入手価格ですか。それはご想像にお任せします。

悪い話もご報告します

良い話ばかりではなく、辛い出来事もお話しておきましょう。この1年間の最大の不幸は
河辺SSの所有の車が、お客様に貸出中に、何と当て逃げにあってしまったことです。
お客様に過失はなくご無事で、幸い自走も出来たのでSSまで戻って来れました。
しかし修理の見積もりをしたところ、車の残存簿価とかわらないので、誠に残念ですが
廃車にすることにしました。これが安価な中古車だから良いようなものの、もし新車で
買っていたらと思うと誠に恐ろしい思いです。その他、バンパー等への小傷も多少は
ありますが、次のお客様にはちゃんと了解を取って貸出し、平日等空きのある時に、
修理に出すようにしています。その他ハンドアによるルームランプの点灯に気がつかず
結果バッテリーをあげてしまった例もありましたが、ニコレン本部が24時間電話対応
してくれているので安心です。

 

嬉しい誤算は、南田無SSと馬込SSの広告費?

悪い話では、暗くなりますので、嬉しい誤算をご披露しましょう。それは何と販促費です。
最初の3店舗は、時期も早く(ニコレンの親会社であるMICの直営を除けば、河辺SSは
 エネオスマーク1号店)、ニコレンどころか格安レンタカーのそのものの知名度がまだ
低かったことから、周辺地域へのポスティイングや新聞折り込みチラシ、更には
青梅マラソンのスタート駅として有名な河辺駅から200mということもあり、駅にも
広告ポスターを張ったり、駅でチラシ配布もしました。その効果が出てきたのは
6月頃からで、本当に安心したのは7月以降でしょう。
ところが、10月オープンの南田無(西東京市)以降、12月の馬込のオープンも
販促費は、全く0円です。車の確保が決定し、ニコレンのHPにUPしたその日から
続々と予約が入り、たった二か月で上記表の通りです。ニコレン本部からも、
収益はもちろん、肝心の顧客満足的視点からも、増車のご要請を頂いた程です。

1年前にニコレン本部のレンタスと一括契約をしたのは3店舗で、その後の2店舗は
若干契約形態が違うのですが、この販促費が0円なのでその意味では十分元が
取れていると言えるでしょう。

改めて今月の結論 カーシェアリングの特徴を合わせ持つ格安レンタカー

さて、話を今月のメインテーマ、「カーシェアリング」に戻しましょう。
既に公開されている情報なので実名でご説明しても問題ないと存じますが、
オリックスカ―シェアリング社のHPで店舗検索をしてみました。
3/1現在、東京都では何と268か所も存在します。但し「OO店の会員募集は閉め切りました」
等の表現がHPにみられますので、これから申し込もうとされる方に268店舗の可能性が
残されてい訳ではありません。
千葉県で検索すると 17店。埼玉県で5店。そして栃木茨木群馬は0店舗です。
要するに首都圏というよりは、東京のそれも23区内等でのみ成立するビジネスで
特定エリアのごく限られた方へのサービスであることがおわかり頂けると思います。
その点ニコニコレンタカーは、次の土曜日の予約となると人気のSクラスは難しいかも
しれませんが2週間先なら可能性は十分にあります。入会金もゼロ、事前入会性では
ないので、全てのお客様が対象です。
またカーシェアリングは固定費がバカにならないので、週2回、月8回以下なら、
恐らくニコニコレンタカーの方がお安いと思います。
そんな訳で、もし地方で ニコニコレンタカーや その他の格安レンタカーを見つけたら
カーシェアリングとしてはビジネスとして成立しない地域なのによく出店してくれたなあと
愛情をもって応援して頂ければ幸いです。
ご質問やお問い合わせは
こちらからどうぞ
但しお返事出来ないこともありますので予めご了承下さい。

200V普通充電 と 横断幕の件

本HPの3月企画で、八王子SSと八王子長沼SSで200V充電を開始するとお話しましたが
実は、HP掲載直後に地元消防から待ったがかかりました。本庁とよく相談してから再度
連絡するとのことですが、昨年11月からの相談は何だったのでしょうか。そして1か月経た
今でもその方針が下されていないのは誠に残念です。
一方、環七馬込SSを管轄する消防にも話を進めてきました。ご指導頂いた資料等を
全て揃え、書類を提出するその日になって、八王子と全く同じ対応となりました。
国からは、電気自動車への充電インフラを一日も早く構築してほしいと、広い意味で
ご依頼を頂いているにも誠に残念です。従って、2-3時間で終わる電気工事もまだ開始
していませんので、200V充電も当然行っておりません。
以上の通りですので、「横断幕」の受注も一時延期しましたりでお詫びとともにご報告
する次第です。


すばらしいサイト様とご縁が出来ました。 ガソリンスタンドノート です。
懐かしいの個性あるGS写真が一杯。 ほのぼのとしますね。 是非ご覧下さい。