格安ニコニコレンタカー挑戦記NO2
 SS関係者からの質問にお答えする形での今の好調な現状報告です
あなたは格安レンタカーの番目のお客様です。UP時6000。4月内容からどうぞ
弊社は3月15日よりオートジョイセルフ河辺SSにおいて、格安レンタカーを始めました。
そして、4月には、八王子長沼SSと八王子楢原SSも続いてオープンしましたが、
弊社にお問い合わせを頂いた方が、レンタカー事業を始められ、その後「成功した」と連絡が
あると先発実験店として大変嬉しく思います。今月はその続編を、皆様から頂いたご質問に
お答えする形でご報告して行きます。文責 垣見裕司  09/10/6 更新 Ver2 

まずは嬉しい インターネット検索での上位ヒット

前回お知らせの通り、私どもは独自ブランドではなく、ニコニコレンタカーさんで
始めましたが、その選択理由は、コンプライアンス的要素が主でした。
しかし始めてから気が付くのは、インターネットの世界におけるに、圧倒的な
ニコニコレンタカーさんの知名度です。4月頃は決して高くなかったのですが
その後のテレビ取材や新聞記事の紹介で確実に上がっていったようです。
以下10月4日現在の 各キーワードでのヒット順位を一覧にしてみました。
  検索ワード     Yahoo 順位    Google 順位
  レンタカー
     Yahoo 15位   Google 4位
  格安レンタカー  Yahoo 第1位  
 Google 第1位
  SSレンタカー
   Yahoo 第1位、4位 Google 第1位 3位
  (ニコニコレンタカー 運営会社のレンタス 親会社のMICサイト含む)
ちなみにこの SSレンタカーというキーワードでは、弊社垣見油化4月企画
 格安レンタカーSS挑戦記 が下記の様な大快挙となっています。
  Yahooでは 第1位  Googleでは 第1位 

インターネットでの知名度は、そのまま本部からのお客様紹介に繋がる

では、SS業者関係者からのご質問で一番多いものに、ずばりお答えしましょう。
迷っていらっしゃる方は、昨年の私どもと同様に「やってみたいし興味もあるけど
不安が一杯。フランチャイズの加盟金は安くないし、フランチャイズはどこが良いか。
独自ブランドでやるのと比べて、収益はどのくらい違うのか」だと思います。
その一つの答えは、ご利用頂いたお客様が、どこから当店を探して、ご予約
されたのかという予約方法が参考になります。例えば9月、3店舗でレンタカー
合計7台の予約件数を約100件とします。その内、各店舗に足を運んで、店舗で
予約した方は、半年も営業(八王子2店舗は5か月)し、地元での知名度も上って
いるはずにも関わらず、店舗での直接予約は最大でも約5割しかありません。
その意味では、未だに半分のお客様をご紹介頂いていること、そして自店予約の
お客様ですら、ネットで管理してもらっているので、現場の手間も圧倒的に少なく
なるので、やはりしっかりとした本部があるのは「ありがたい」というのが本音です。

フランチャイズロイヤリティや手数料は収益の約10%

次に多いのは「フランチャイズ料は高いのではないのではないか」という質問です。
1店舗で車7台なら中規模店ですが、当社の3店舗で7台は、極めて小規模です。
創業139年の弊社の社風は、堅実経営。「馬鹿当たり」よりは堅実を選びます。
この3店舗で合計100件の予約というのは、ニコレンさんの中でも小規模ですが
実は小規模の時に一番ロイヤリティーや手数料が安いのはニコレンさんなのです。
よって最初の加盟金以外に、毎月本部にお支払いするロイヤリティーや手数料は
売上の僅か10%程度と、払う方の我々も一応納得出来るレベルとなっています。

収益の実額は、ご勘弁下さい でも7月以降は絶好調です

このHPは、SS経営者の会員制でもなく、お客様もご覧になっていますので
収益額の公開は、ご遠慮させて頂く事にしました。文章的表現で申し上げれば
5月のGW中は、絶好調。その後の土日もぼちぼちですが、平日は苦戦です。
月べースで言えば、6月は最悪でした。あえて勝敗をあげれば、予約率や収益は
1勝(河辺3台)、1分け(八王子長沼2台)、1負(八王子楢原2台)とう感じでした。
しかし知名度が徐々に増してきたのでしょうか。7月から急に予約が増えて来て
7月下旬から8月の夏休み、そして下旬までは絶好調でした。
その好調さを収益以外で表現するなら、唯一不振だった6月売り上げを含めて、
4−8月までの売上粗利で、「7台の車両投資のキャッシュ的回収を全て終えた」
と申し上げれば、如何に魅力ある事業か、ご想像頂けると思います。

4箇所目の新店舗 オートジョイ南田無も10月オープン 他SSも増車へ

SSでの格安レンタカーがSSとしてビジネスになるのか。
この説明に一番説得力があるのは、この10月で創業
139年目に入った「堅実経営」をモットーとする弊社が
4店舗目のニコニコレンタカーのオープンを決定し、
この10月から早くも営業を開始したことでしょう。
また他の先発店舗もそれぞれ1−2台の増車を決定。
S B M Fの4クラスを1SSで全てそろえる増車案も
社長決済され、順次増車中です。やはり8月までの
売上粗利で7台の車両購入代金の資金的回収を終えた
という実績が、石油部と各実施SSの自信となりました。
こういうご説明が出来るのは、机の上の理論だけではなく、実際に試行錯誤し
その経験の元に成功事例を発表出来るSS同業者だからではないでしょうか。

お客様の面白い使い方のご紹介

約半年実施してみて、お客様の面白い、そして「さすが」と思う使い方がを
ご紹介しましょう。皆様も是非お考え下さい。以下先発した河辺SSの例です。

1.会計士の先生が、月曜から金曜までSクラスをご利用された。
  事務所には先生の個人車1台しかないようで、忙しい時には足りない。
  そこで繁忙期には、平日のみ1週間借りて頂くという、当方にとっては
  誠にありがたいニーズでした。
2.毎週水曜日にお借り頂く主婦の方
  ニーズをお伺いしたところ、お父様を病院につれて行くとのこと。それまでは
  タクシーを利用していたので、コスト削減となり誠に感謝されました。
3.車をお持ちなのにお借りになる方
  その方は、小型車をお持ちなのですが、家族と自分のご両親を乗せてドライブ
  したいので、マツダのMVPを借りたいというニーズでした。
4.都心の住所の方がご予約
  もしかして冷やかしかと思ったのですが、電車で来て河辺駅で下車。
  徒歩3分の弊社まで来て、そこから奥多摩方面へ釣りに出かけられました。
  「何故ご自宅の近くで借りないかのか」とお伺いしてみると、近くに格安レンタカー
  がないし、一番の理由は帰りの大渋滞が辛い。河辺SSは駅も近く(200m)
  青梅特快という急行電車があるので東京駅まて座って寝て帰れるとのこと。
  
皆様恐れ入りました。私どもは、お客様に「感謝」して頂けるのが一番嬉しいです。

肝心なのは、需要の核、地域の車両保有率、そしてベースとなるCS接客

さて実際にやってみて分かりましたが、絶対に必要な要素が、3つあります。

1.平日等の稼働率を維持する「核となる需要」が近隣地域にあるかどうか
  空港とまでは言いませんが、駅、大学、大学寮、マンション団地アパート
  商業ビル
一般ビル、一般住宅です。特にマンションや団地については
  あずかロッカー時代の弊社のノウハウが非常に役に立ちました。
2.地域の1世帯当たりの車両保有率。(軽自動車含む台数は以下の通り)
  青梅市1.10台 八王子市0.86台 西東京市0.58台 足立区0.61台
  ちなみに講演した福島市は1.39台 郡山市は1.45台。低い方が良い。
3.ベースとなるCS接客サービス。
  言うまでもありませんが、何も接客しなくて良いからと言って採用した
  セルフの給油許可ボタンのみを押すシルバー人材の方に、レンタカーの
  貸し出し、返却業務はむずかしいでしょう。特に貸し出し時は、正確かつ
  迅速に、そして気持ちよく接客しないと、その後のお客様の事故率が高く
  なる?という、笑えない事実もあるそうです。

ニコレン営業中の弊社4SSの立地的特長

1.オートジョイセルフ河辺SS  エネオスサイト地図
  JR青梅線河辺駅から200mという立地が最高。近隣にマンションや団地
  も豊富。車両保有率は高いが、その立地がカバーしてくれました。
2.オートジョイ八王子長沼SS エネオスサイト地図 
  京王新宿線 長沼駅から600m、決して駅に近いわけではない。
  ここの特徴は 近隣のヤマヒロ様が先発されたことをあって、ニコレン
  の知名度は最初から良く、当店のオープンで、相乗効果が計れた。
3.オートジョイ八王子(楢原) エネオスサイト地図
  当店では開始前から一番諸条件が悪かったので正に実験店。
  フランチャイズ加盟金が逆スライド方式で安くなってなかったら、
  出店を見合わせていた。また6月も不調。しかし7月以降、知名度
  があがるにつれ、やや遠かった大学関係者のニーズもやっと付いてきた。
4.オートジョイ南田無  エネオスサイト地図
  西武新宿線から徒歩10分だが 駅に近いとは言えない。ここは
  車両保有台数の低さにかけたが、最初の月から予約順調。
5.弊社販売店 田辺石油 足立区椿SS 様 エネオスサイト地図
  10月中旬立ち上げ予定です。足立区の1世帯当たりの車両保有率
  0.61に注目です。ニコレン本部によれば、23区は全店成功とのこと。

悪い話もしておきます

この半年間で、幸いお客様の交通事故等はなし。駐車時等にバンバーを擦った
というお申し出が2件ありました。幸いお客様は、免責補償(1000円)に入られて
いたので、お客様に修理代は発生せず、修理日の休業補償(2万円)だけ頂戴し
次のお客様には、そのバンパー傷があることを確認してお貸しし、塗装修理は
後日実施しました。また「中古車なので、故障があるのではないか」というご心配
も頂きますが、車両点検を毎回しっかり実施しておりますので、今のところ故障は
一件も発生しておりません。その他で辛いことは、直前キャンセルが以外に多く
そのケースによっては、キャンセル料が頂けないことが少なくありません。
また当社の話ではないのですが、ニコレンをやっている友人の特約店社長の
話では、何と「乗り逃げ」にあったそうです。調べてみるとその契約者はアパートの
家賃も電気代等も全て滞納しているとのことなので確信犯でしょう。警察に盗難
被害届を出すと言っていました。従って店舗としては、本部からの予約でも、
身なりや言動等がおかしければ、しっかりお断りする覚悟も必要かもしれません。

繁忙期の会員価格の見直しを。航空各社もGWは割引なし(本部へのお願い)

ニコニコレンタカーの最大の特徴は、その圧倒的な安さです。我々運営店から
すれば「ここまで安くしなくとも良いのでは」?と思ってしまうくらいの価格設定です。
しかし航空運賃は、繁忙期の割引は事実上なくなりますので、年末年始や
GW、SWの期間は、会員価格は、適用出来ない等の価格体系の見直しは
必要かもしれません。レンタス本部様、よろしくご検討の程お願いします。
またレンタス本部から時々来るメールニュースで「1SSで500万円突破」
という話があり、「垣見さん本当ですか」と、検討中の方から質問を頂きます。
私は「嘘ではありませんが、知らない人や募集目的で紹介する話題としては
適当でないと思います」とお答えしています。格安レンタカーは1台/月当たり
5−7万円、最大でも10万円の実は、地道な事業だと思います。

興味のあるSS様は、メールでお問い合わせ下さい。こちらからどうぞ

全国で講演をしておりますが、何か良いビジネスはないかと良く聞かれます。
その意味では、フランチャイズ加盟金と車両調達資金は必要ですが、需要の
核があり、近隣の1世帯当たりの車両保有率等の諸条件があえば、比較的
堅実なビジネスなのでお勧めします。但し自己責任でご判断下さい。ご相談は
会社名、ご役職、お名前、メールアドレス、SS数と特徴等をご記入の上、
お気軽にご連絡下さい。本社や実施SSでも無料見学が出来ますが、必ず
2-3日前までにご予約頂ければ幸いです。