![]() |
系列、複数仕入れ、商標問題を考える |
系列化が進む中で、重要度が増す業転の存在
競争激化で普通のSSまでも業転を買い始めた
商標権を盾に業転品の購入や複数仕入れを拒否する元売
元売ブランドはどの程度認識され、評価されているのか もし私が費用をかけて調査するなら、ブランドの評価をガソリン価格として数値化するような、
例えば、サービスやSSのハードが全く同じという前提で、一応シェアー1位の日石ガソリンが
100円だとしたら、他の元売のガソリンはいくらが適当かをお客様に決めて頂く項目を作って見たいと思います。
これは本当の意味で元売関係者にとって良い資料になると思います。
ガソリンの性能に系列格差はあるのか
他業界を考えてみると
最後は元売との契約上の問題?
お客様のご意見を聞かせて下さい
雑誌で面白い記事を見つけたので追加です。6/7