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東日本大震災から丸2年を迎えて 復興の具体策、震災以降のエネルギー政策、円安値上げ、東京マラソン |
月刊ガソリンスタンドの、私のコラムに掲載させて頂きました。
今の心配は、同じ被災地でもその復興に大幅な格差が生じていることです。
私が定期的に訪問てしてる、大船渡と陸前高田だけを比べてみても大変な
違いがあります。でも政府に「何とかして」だけでは解決になりません。
もし自分が、被災地の市長だったら。県知事だったら。そし総理だったらどう
復興していくか。地元の方の声を最大限お伺いしながら書きました。
月刊ガソリンスタンドの様の許可を頂きましたので、全文掲載させて頂きます。
昨年の3月コラムとともにお読み下さい。月刊ガソリンスタンド投稿ページ
月刊ガソリンスタンド 2013年 3月コラム 復興加速の具体策はあるのか
月刊ガソリンスタント 2012年 3月コラム 風土に育まれた日本の底力
第2部 伊藤敏憲先生インターネット講演会 先生のご略歴はこちら
震災以降の日本のエネルギー政策について、東京都石油商業組合(荒木第3部 円安原油高に伴う ガソリンの値上げについて 2/28
敬一理事長)は、2月6日、千代田区のルポール麹町に於いて大手組合員に
よる勉強会を開催しました。今年の講師は、昨年1月、HSBC証券を退社され
ご自分の会社 伊藤リサ―チ・アンド・アドバイザーリーを設立された
伊藤敏憲先生で、講演は石油・エネルギー産業の現状と今後の展望
大震災、資源情勢の変化、エネルギー・環境 政策見直しを踏まえて
電力業界、都市ガス業界、LPガス業界も先生のご厚意で掲載しました。
印刷こそ不可にさせて頂きましたが、皆様のご参考になれば幸いです
昨今、テレビや新聞等のマスコミで、ガソリン等の毎週値上げが報じられています。第4部 震災復興支援 東京マラソンチャリティー枠で出場 自己ベスト更新
私は2月企画でも申し上げてきましたが、付加価値の少ない石油業界が、80円から
92円に大幅な円安になれば、99.6%を輸入している原油価格やガソリン等が
上がるのは当然です。また我々SS業界は、下記表の通り、元売からの仕入れ
値上がり分さえ、末端に転嫁できていないのです。
毎週の価格上昇が始ったのは2012/11/9ですが、その時と直近2/25とのエネ庁
調べの末端価格を記載しました。
輸入コストが12.6円上昇し、SSの仕入れ価格は、+13.6円も上昇していますが、
末端価格は、10.7円しか上昇していません。正に未達分でありSS負担なのです。
SS業界が不当な利益を上げているなら、SS廃業や過疎問題など発生しません。
しかし資源エネルギー庁や石油連盟の会見では、「SS業界は、仕入れUPの
未達分がある」との説明が全く無いばかりか、「便乗値上げがないか、指導して
行く」等の誤解を招くニュアンスのある内容で、残念に思いました。
要するに我々がこの現状をしっかりご説明したいと思います。
輸入CIF価格と直近のエネ庁卸価格は、元売価格改定幅より当社推定
毎週の価格調査日 抜粋 11/26 12/10 12/25 1/15 1/28 2/4 2/12 2/18 2/25 上昇幅 エネ庁調査末端価格税込 145.5 147.2 148.0 150.0 151.2 151.7 153.8 155.2 156.2 +10.7 中東原油FOB価格$/B 107.7 108.0 105.4 107.3 107.6 108.6 110.6 112.2 113.0 +5.3 円レート 円/ドル 81.8 83.2 84.5 88.3 89.7 90.9 92.7 94.8 94.4 +12.6 推定輸入CIF価格 円/L 56.9 58.0 58.8 62.2 61.4 63.8 66.3 68.5 68.8 +11.9 エネ庁調査卸価格(税抜) 127.1 130.6 131.8 134.0 133.8 136.1 138.2 140.0 101.4 +13.6
東京マラソン2013は、2月24日開催されました。今年もチャリティーは、東日本
大震災復興向けも該当していたので迷うことなく申し込みました。そんな大金を
マラソンに払うの?とのご意見もありますが、ハワイのホノルルマラソンに出る
総経費を考えたら、東京マラソンのチャリティーの方が遥かに安いのです。
そして震災復興支援にもお役に立てるなら、この上ない喜びです。
チャリティーランナーTシャツに書いたメッセージは、今年も
東北支援 気愛 御縁 感謝
背中に書いてあるので、多くの追い越していく?ランナーに応援してもらいました。
今年の目標タイムは、昨年タイムの更新で、究極の目標は、昨年3月板橋City
マラソンで達成したサブ4(4時間切りでランナーの名誉)の東京Mでも実現です。
昨年の初めてサブ4を達成した時の板橋シィティーマラソン公式記録証はこちら
また師匠の指導で、東京陸上競技協会に選手登録をして、Aブロックスタートです。
号砲や花吹雪も10mの位置で体感出来ましたが、寒さと北西の強風5-7m/sが
心配でした。
最初の5kmは、ストレスのないAブロックスタート、下り坂約30数m、そして追い風
の3条件に恵まれ26:07と快調にスタートしました。決して体力を使ったとは、思わ
ないのですが、これが魔の「突っ込み過ぎ≒後半失速?」でしょうか。
5-10kmは得意の27:30ペースに落としました。
15kmまでは、目標の範囲でしたが、品川折り返し後は、向かい風を受け減速。
それでも20kmは、1:50:00以内で通過しているので、サブ4も狙えるタイムでした。
しかし銀座の中間点から浅草までの北上中も向かい風。自宅に帰ってから見た
ビデオでも強風でペースメーカーですら、設定の3分切り/kmで走れないことが
分かって納得でした。
浅草雷門を折り返せば、追い風のはずなのですが、寒い向かい風で消耗した
体力は、素人の私にはもう取り戻せません。もはやスピード維持は、出来なく
なっておりました。
あともう一つの失速原因です。正確なGPS付きストップウオッチが、私が走る
べき東京マラソンのコースの全長は42.998kmなのを教えてくれ、サブ4達成の
気力が萎えたことです。
以下が5kmごとのラップと昨年ラップ、そして一昨年ラップとのタイム比較です。
後から昨年タイムと比較すれば、最後の7.2kmの落ち込みは、それほどでもなく、
距離 累計時間(正味時間) 本年
LAP改善
←2013/
2012比昨年
Lap改善
←1昨年
LAP2012/2011
対比コメント前半の
貯金を
最少の
ロスで
カバー5km 00:26:24 (0:26:07) 26:07 -2:56 0:28:17 +0:56 0:27:21 前半25kmで
230秒=
3分50秒も
オーバー
したが10km 00:53:44 (0:53:27) 27:20 -1:36 0:28:56 +1:17 0:27:39 15km 01:21:38 (1:21:21) 27:54 -0:39 0:28:33 +0:49 0:27:44 20km 01:50:15 (1:49:58) 28:37 -0:48 0:29:21 +0:48 0:28:33 25km 02:19:28 (2:19:11) 29:13 -0:58 0:30:06 0:00 0:30:06 30km 02:49:48 (2:49:31) 30:20 -0:10 0:30:30 -2:22 0:32:52 後半17kmで
791秒=
13分11秒も
挽回した35km 03:20:51 (3:20:34) 31:03 -0:25 0:31:28 -3:14 0:34:42 40km 03:52:40 (3:52:23) 31:49 +1:12 0:30:37 -5:29 0:36:06 Finish 04:06:33 (4:06:16) 13:53 +0:40 0:13:13 -2:06 0:15:19 4:06:16 -4:45 4:11:01 -9:21 4:20:22
壁に見える佃大橋(昨年写真1 写真2)に苦しめられたものの、前半の貯金を何と
か残して東京マラソンコースの自己ベストは、4分55秒も更新することが出来ました。
2012年写真 銀座三愛前付近と銀座アップル前の雄姿?
苦しさの後に感じること。人間、実年齢が若返ることはありませんが、自己記録更新はマラソンに於ける体や体力が、若返っているということで、実に嬉しいことです。いい年をしてフルマラソンを走れる体と、師匠各位と、環境や皆様全てに心からの感謝です。そして来年もその環境が許せば、喜んでまたチャリティー枠で、走りたいと思います。
2013年写真 オールスポーツさん購入写真より
浅草のカーブにて約28km 2度目の銀座カーブ約34km 自己ベスト更新ゴール