石油元売会社徹底比較NO2

石油元売会社ガソリン販売量比較

元売ガソリンカード徹底比較、一体どの会社が得なのか

販売量比較だけでは、一般消費者の方には何のメリットもないので 今業界が盛んにやっている、ガソリンクレジットカードも徹底比較してみようと思います。
この手のカードを最初に出したのが、昭和シェルのXカード、史上最大の作戦と銘打って 登場したカードはガソリンを最大45円/L引くと聞いて業界人の私でさえ大変驚きました。
その後は各社もう一斉で。三菱石油さんは「くろねこ」が「懸賞金」「懸賞金」といって 並んで歩いているテレビCMも印象的だった上カード、 今時なぜ巨人の星なのかよくわかりませんが、 日石のEnaカード(最近は鶴瓶がお得やでーと宣伝)、 トンネルズが「ひくっひくっ」とやってる出光カードは人気CMです。
そこで当社は消費者の皆様のために各元売より情報を入手し分析しました。
特典の特徴として2つあるようで、以下表にして見ました。

元売別ガソリンクレジットカード比較表
元売会社カード名提携会社カード会社キャッシュバック、1参照懸賞金、2参照年会費
日本石油Enaカード日本信販VISAマスター月1万円利用に付き
1円/L値引き
半期毎に5千人に
1万円と10万円
1287
出光興産出光カードVISA,DC,MC,JCB月1万円利用に付き
1円/L値引き
無し1287
昭和シェル Xカード日本信販VISA月1万円利用に付き
1円/L値引き
無し1493
コスモ石油 コスモザカードSF,JCB,VISA,マスター月1万円利用に付き
1円/L値引き
無し1287
Jエナジー JOMOカード日本信販VISA月1万円利用に付き
1円/L値引き
無し1287
三菱石油JOEカードJAX,JCB,VISA,マスター無し毎月1千名
に1万円
1287
以下調査中。年会費は1種類の国際カードを使用できる場合の金額としました

  1. キャッシュバック方式
    これはデパートやレストラン等SS以外でのカード利用も含め、 1万円に付き、翌々月のガソリン代を値引きしようというシステムです。
    最大ハイオクで45円/L、レギュラーで30円/Lを上限各油種300Lまでの 値引きと誠にお得なシステムですが、有効期間が事実上1ヶ月しかなく、 該当月にガソリンの購入がないとその権利を失うのが唯一の注意点です。
     以前の様に、お客様にとってあまり有用でないプレゼントを差し上げるより ずはり値引きというのが大変好評ですが、このシステムを採用しているところは、 各社ぼほ横並びです。
  2. 懸賞金方式のもの
    一定以上の利用金額だと懸賞金があたるもの。額はまちまちです。
    日石の場合は半期毎に日石加盟SSでの利用が5万円以上の方を対称に500名に 10万円、5000名に1万円が、三菱石油は毎月加盟SSでの利用500円以上の方1000名に1万円が当たります。

上記表を見る限り日石Enaカードが一番得の様ですね。
しかし皆さんが感じておられる、末端価格の系列による違いもあると思いますので、 あとは皆さんがご判断下さい。
以上、SS以外でも使える国際カード併用型のカードを発行している元売を中心 とした調査でしたが、順次拡大していきたいと思います。
ではまた来月企画でお会いしましょう。文責 垣見裕司。
石油元売会社ガソリン販売量比較
先頭ページへ戻る