垣見ショッピングプラザ開店
「いなげや」さんと伴に地域密着&利便性の高い複合店舗を目指して
あなたは4月企画の 番目のお客様です。
弊社は去る3月13日、東京都西東京市芝久保にSS併設、地域密着型の複合型スーパー
マーケット「垣見ショッピングプラザ」をオープンしました。
業界新聞5紙にも取り上げて頂いたこともあり、多方面からお問い合わせを頂いたので
HPでもお知らせしたいと思います。文責、 垣見裕司3/31.NO2

所在地田無市の地域性は?

場所は、西武新宿線田無駅から西へ約7百m、
五日市街道と青梅街道を結ぶ生活道路に位置します。
周辺は、住宅と工場、公共施設が混在した地域で
1km圏には14千世帯が居住されています。
総敷地面積は6100m2、昭和30年当時に
LPガス基地として誕生以来数回買い増して現在の
面積になりました。そして昨年9月までにSS以外の
灯油再配送基地、計算センター、関連会社の多摩荷役、
ネンキ本社は委託、集約、隣地移転を終えました。

複合店舗建物とSS概要

建物延床面積3189m2、店舗面積2600m2
写真左が前面道路、右側も歩道付道路の2面開放です。
建物屋上を中心に115台の駐車場を確保し対面通行の
可能な大きいスロープを作りました。写真右側参照
SS敷地は500m2と決して広くはありませんが、
既設SSの部分改造ですので大変ローコストです。
ノズル本数はハイオク4本、レギュラー4本、軽油2本
灯油1本、改造前で合計ピーク月200kLでした。
今後は300kLを予想していますが、それはニーズの
結果次第ですから「目標先にありき」ではありません。
消防法の関係から防火塀が残ったのが唯一残念な事です。

店内ショッピングセンタ−案内

テナント名、販 売 商 品
株式会社いなげや生鮮食料品、酒、衣料、実用品他
株式会社ウェルパーク薬、ドラック類、DPE
株式会社クックサンお弁当、お惣菜
株式会社ボン・マタン焼きたてパン
フラワーショップ花咲花、鉢植えなど
クリーニングおかやまクリーニング

相乗効果はあるのでしょうか

いなげやのマーケッティングによれば、同店の平均商圏エリアは半径1Km。
実は弊社の南田無SSは、所沢街道と小金井街道の交差点に位置する東久留米SS
の幹線道路型SSと異なり、半径1km内から約70%のお客様がこられる極めて
地域密着性の高い、生活道路型?のSSで、いなげやのお客様と完全に一致します。
また今回十分な駐車場を確保することにより、自転車で来店可能な距離でも
車での来店頻度が上がると、例えば袋で買っていたりんごを、箱買いして頂ける等
利便性をご評価頂いての一人当たりの購買金額の上昇傾向も現れると思います。
またSMの平日来店数3−5千人、週末は1万人近くになるお客様の約2割が、
お車で来店されているので、SSとしても効果は十分あると思います。

洗車ステーション

今回のオープンに際し、SSでは新しいコンセプトで、
お客様にサービスを提供しようと思っています。それは
ガソリンを必要とする方に洗車をお勧めするのではなく
ガソリンはあるけど明日出かけるので洗車だけしたい!
という方にも気軽に来て頂ける、洗車ステーションです。
これはSSの来店頻度が月2−3回に対しSMは週
2−3回なので、ガソリンだけにとらわれないお客様の
ニーズにもお答えしたい、という発想です。
「垂れ幕等に洗車大歓迎と書いてあるのにガソリンを
 入れなかったらSSマンにいやな顔をされた」
という声を、お客様から聞いたことがあります。
当SSでは洗車だけのお客様には、ハザードランプを
点灯して入って来て頂くようお願いし、その方には直接
洗車機の方へ誘導する受入態勢を心がけております。
 また、業界最先端傷のつかない超ソフト布を使用した
ビュ-ティのソフサス洗車機を導入しましたので、是非
お験し下さい。このHPをご覧の方で、お近くの方は、
平日洗車半額券を差し上げますのでプリント(白黒可)
してお持ち下さい。

LPGによる空調設備でクリーン&ローコスト

今回ショッピングプラザの建物空調にはヤマハ製GHP
(ガスエンジンヒートポンプ)20馬力5台を始め、
合計17台、トータル能力195馬力を採用するとともに
大型店舗としては東京都で始めて?富士工器製の1t未満
バルクタンクを2基設置し、2.3tバルクローリーにて
供給しています。クリーンでCO2排出も相対的に少ない
LPGを使用するとともに、ローコストであるLPGで
いなけや他テナント各位の運営費削減にも寄与しています。
 

「いなげや」さんと頑張ります

今回の構想は、弊社にとつては正に20年来の夢でした。
その候補として多くのスーパーマーケットさんを始め多くの
小売業の方とお話させて頂きましたが、弊社のコンセプトを
一番ご理解頂くとともに、地域密着型の堅実経営を貫いて
おられる、いなげやさんとパートナーなれ本当に良かったと
感謝しております。今後は供に手を携えて「より良いものを
 お安く心をこめて」をモットーに近隣のお客様の為に奉仕
していきたいと思っております。
 右写真は、右から、いなげや、猿渡社長、
当社、垣見専務、小林SS所長です。

4/1追加項目、予期せぬ雨の日効果?

早速3月の感想です。オープン以降天気が優れず、洗車の方はさっぱり、というより
データが掴めずだったのですが、ガソリンの方で面白いことがありました。
SS業界はでは週末、それも連休にでも雨が降ると、洗車は限りなく0、ガソリンも、
晴れに比べ大幅ダウンというのが常です。それが22日の土曜日は雨にも関わらず、
23日曇、24日晴れ(休日)よりガソリン販売が伸びました。お客様のお話では
「晴れなら自転車でくる。ここは駐車場が広いので、雨でも安心して車で来た。
 久しぶりに車に乗ったらガソリンが少なかったのでついで買い」とのことでした。
雨の日すべて良い訳ではないですが、3月のピーク日はこの22日になりました。